「アトピー的コレクション」情報集めエントリー

| コメント(2) | トラックバック(15)
 このエントリーはアトピー患者さんが服で工夫している情報を集め、情報を共有しています。

 服に関する情報は下記のコメント欄に書き込んでください。
http://www.atopy.org/2005/09/post-14.html#comments

 Blogをお持ちの方は下記のURLにトラックバックしてください。
http://www.atopy.org/mt/mt-tb.cgi/33

 アトピー的コレクションの説明は下記のURLで解説しています。
http://www.atopy.org/2004/12/post-4.html

トラックバック(15)

トラックバックURL: http://www.atopy.org/mt/mt-tb.cgi/33

日々、ことのはを綴る。 - 5月30日 襟付きブラウス (2005年7月31日 06:02)

何故か寝たのが朝だった。 三日間、ヒールのくつでバタバタと歩き回っていたせいで、未だに足のあちこちがヒリヒリとする。痛い。スタイルとして、スーツにヒールの黒靴、みたいなのは嫌いではないのだが、しかし、目的に合致していないスタイルではあった。やはりヒール... 続きを読む

アトピーなどの皮膚病や敏感肌の人で、下着とか服で着心地が気になったりすることがあると思います。僕がお手伝いさせてもらっているアトピー的自由計画ではそういうことが少しでも和らぐような計画その名も「アトピー的コレクション」を進めています。 平たく言えば服を... 続きを読む

Atopic Information:アトピー性皮膚炎のblog - こうべUD広場UD連続講座第六回(全六回)メモ (2005年8月 1日 01:05)

アトピー的コレクションの一環で受講していたこうべUD広場UD連続講座第六回を受講してきた。今回は全六回の最終回。ラジオ体操のハンコのように参加する回を重ねる度に貼られるシールがこれで全部揃った。皆勤賞である。... 続きを読む

Atopic Information:アトピー性皮膚炎のblog - 夏バテ第一波、散髪と夏服衝動買い (2005年8月 1日 01:33)

夏バテでぐったり。先週金曜日、土曜日は部屋の冷房が効かず、エアコンのフィルターを外して埃を落としてきれいに洗い、エアコン本体の吸気口の埃もきれいにふき取ってみた。汗だくになったが、そのあとエアコンの効きが少しよくなったような気がする。散髪でさっぱりした... 続きを読む

アトピーを知ってもらうのに有用な方法論、技術はあるのだろうか?と考えているが思い浮かばない。語弊があるかもしれないが、ホラー映画などで使われているSFX技術を駆使して、アトピーの人の重症状態を再現した人工の肌を顔や首、腕や足などの露出する部分に貼り付けて抜... 続きを読む

Atopic Information:アトピー性皮膚炎のblog - アトピーとビジネスカジュアル (2005年8月 1日 02:19)

会社ではカジュアルデーというものがあるが、私はカジュアルデーの日でもずっとスーツで出勤してきた。理由は、以下の通り。 続きを読む

nori ato(アトピー性皮膚炎患者のblog) - アトピーな皮膚にゴム!と体型 (2005年8月 1日 03:11)

涼しくするためにできるだけ薄着をしたいのだが、やりすぎると日差しが肌にきついのだ。首周りや頭部を含む顔周りは日差しよけ重視で、それ以外は弱冠(?)ポッチャリした体型のせいか涼しさ重視である。 先日のこと神戸に行くのに暑かったので、昨年買った半ズボンをは... 続きを読む

日々、ことのはを綴る。 - スパッツ (2005年8月 1日 15:47)

先日、無印で七分丈スパッツを購入。綿で、やわらかい。裾にレースが配されているのが結構おしゃれでかわいい。 で、何故買ったかというと、そもそも私の体型から話さなければならないのだが。……太ももが太いのである。歩くと擦れる。汗をかいたももが直接擦れると、た... 続きを読む

頭の体操も兼ねて、これからちょくちょく気が向き次第、更新をしていきます。 アトピー的自由計画のほうで、ファッションショーを開催されるということで、HPのほうでネタを募集されておりました。その時に、わたしが投稿したネタを書きます。 アトピーが調子悪いと、わた... 続きを読む

お気楽成人アトピー脱出法 - アトピーでもニット♪ (2005年12月 1日 10:03)

テーマ:痒み対策 アトピーだと、特に冬場は服装に迷いますよね? ちくちくする毛はまずダメだし、かといってコットンばかりだと寒い。 でも最近は、低刺激で保温効果抜群の新素材がありますよねー。 私が愛用しているのは、、、 っとその前に、人気blogランキング ... 続きを読む

アトピー性皮膚炎の高山家 - 綿100%のスーツ (2005年12月 5日 01:51)

 昨日無印良品に行った所、綿100%のスーツを発見した。スーツの素材はウールが多いのだが、綿を使った物に出会ったことはあまり無かった。  綿はしわがよりやすいため、パリッとした雰囲気が大事なスーツでは難しいだろうと思っていたんだが、今日無印で見たスーツはし... 続きを読む

日々、ことのはを綴る。 - タートルネック (2005年12月14日 09:40)

【アトピー的自由計画】のアトコレがいよいよ最後の報告会(?)に向かっていくことになった。継続していくにしても、とりあえず何をしていこうとするのかを明確にするためには人目に晒すことは重要だ。人目に晒して、批判されることによって行為として洗練されていくんだ... 続きを読む

日々、ことのはを綴る。 - てぶくろと石けん (2006年1月21日 19:46)

なんか、すごい健康的な生活をしている気がする。朝8時か9時には起きて、一日3食きちんと食べて、夜は11時か12時にはふとんに入る。あとはもう少し運動、とか思うけどねぇ、外出恐怖症気味なので、これはまぁ勘弁。 時間もできてきたし、できるときにできることはしよう... 続きを読む

縫い目が肌に当たる。 これが気になって気になって仕方がないときがあるのです。 なので・・・ '''部屋着やパジャマは裏返して着る''' これ、けっこう驚かれるんですが(笑) なるべくシンプルなかたちのものを選んで、それを... 続きを読む

アトピー性皮膚炎の高山家 - 【干芋Blog】よりスカーフの提案 (2006年6月26日 04:14)

干芋Blog廃止につき記事だけ移転しました。 頭の体操も兼ねて、これからちょくち... 続きを読む

コメント(2)

 ユニバーサルデザインとバリアフリーって、同じ意味だと思っています。
「それを使う自分が、それを使う人が、より良く・より楽に生きることを、手助けする方法」。
机上の空論に夢中になる奴が多いのよね。
「自分は困らないから」です。

 干芋さんのblogで、首周りへの対策が話題になっていましたが、
コメントを書き込めなかったので、こちらに書かせてください。

首を保護するために、外出時に私がしたのは、
まず絹のスカーフです。ただ蒸れたり、暑くなったりしました。
次は伸縮の包帯を巻きました。ぐるぐる何層も巻くのではなく、
一巻きだけです。指で切れる絆創膏(透明)でとめました。
絆創膏は、皮膚に貼るのではなく、包帯に貼りました。
暑かったり、苦しかったら、すぐに引きちぎれるので楽でした。
ただし、見た目は、風邪をひいて喉に湿布をしているみたいでした。

コメントする

最近のブログ記事

【重要】4月の集会中止のお知らせ
 4月16日の集会は主催者の都合により中…
4月16日PM2:00から集会
アトピー的自由計画は下記のとおり、 4月…
アトピーのリズムVol3 最終回の告知
アトピー的自由計画は下記のアトピー患者向…